2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Opera の表示崩れ

オレは Opera をメインブラウザとして使っています。いくつか問題はあるんですが、その辺りを差し置いても他のブラウザより良いかなと思うので常用しています。で、この「いくつかの問題」の中に表示崩れがあります。それもいつもではなくたまに。前々からな…

TClientSocket

Delphi6 の時に TClientSocket を使ったプログラムを作ったことがあったのですが、それが必要になり折角だから 2005 でコンパイルしてみようかなってことでやってみました。…結果、玉砕。肝心の TClientSocket が 2005 には無い、どこにも無い。ヘルプを検索…

Unexpected character

PHP

昨日は PHP で Unexpected character が出まくりました。負荷が高いと出るのかなぁ。相変わらず原因は良く分からないけど、php.ini に mbstring.http_input = SJISと書いて様子を見ることに。Mac の Safari からの入力もうまく処理出来ていなかったのでそれ…

彼は友達?

その昔 Dreams come true というグループの「彼は友達」という曲があって、大好きで良く聞いてました。でも、今日の話題はそういうことではありません(なら書くなよ!)。 オレの今までの友達といえば趣味趣向の合う奴らが多かったのですが、その中で唯一全く…

写真

今写真に凝ってます。こう書くとカメラはどうのとか、露出ががどうのという話かと思われがちですが、そういう方面ではなくて、プリント方面(?)です。6x8 6x9のカメラも家にはあったりしますので普通の人が持つ知識とは違う知識を持ってたりはするのですが(…

モナリザは2枚存在した!?

TV

今日(正確には昨日)の日テレでやってましたね。たまたまテレビをつけたらやってたので最後まで興味深く見せて頂きました。やっぱりモナリザは絵画の中でも格が違うというか、そういう感じを強烈に印象付けられましたね。レオナルド・ダ・ヴィンチの科学者と…

IME

最近うちの MS-IME2000 の調子がすこぶる悪いです。基本的にさっぱり学習してくれなかったんですが、今はトンでもない変換を一発目に持ってくることが多いです。今日「ぶんか」と書いて変換したら「分化」が一番に出てきました。ありえねーよ。きっと何かフ…

検索エンジン Google

Web

一昨日の日記が既に Google で検索すると出てきます。恐ろしい…。こりゃ下手なことは書けません。ちょっと前に仕事で Google に削除依頼を行ったのですが、なかなか消えねーんだこれが。「24時間以内に消える」とか「3〜5日以内に消える」とかいろいろな情報…

キャッシュコントロール

個人的メモ。PHP 等のサーバ側プログラムでキャッシュコントロールを行う場合、以下のような流れになります。リクエストヘッダ If-Modified-Since を受け取るデータの更新時間を取得し If-Modified-Since と比較更新されていれば以下のヘッダを送信HTTP/1.1 …

オブジェクト指向プログラミングの難しさ

皆さんオブジェクト指向プログラミングって知ってますか?とかアホな質問から始まるこのお話は大抵の人にはなんら役に立たないものなので、その点をご了承頂いた上でお読み頂ければと思います。 まえがき プログラムを仕事で書くようになってからそろそろ8年…

復活

仕事で忙しくて全然書いてなかったのですが、落ち着いてきたので装いも新たに(以前の日記はざっくり消して)復活します。 最近仕事で PHP を触ってます。始めは馴染めなかった PHP ですが MySQL との親和性が良いのでとりあえず使い続けること3ヶ月、やっとこ…