ヨーグルティング

シルクロードオンライン以外の面白いゲームはないかなぁ、と探していたら見付けました!その名も「ヨーグルティング」。なんとびっくりの学園物 MMORPG です。学園物 RPG と聞くとあまり良い印象を受けないのですが(失礼^^;)、出てくるキャラクターはみんな…

シルクロードオンライン

何を思ったかシルクロードオンラインなんてのを始めています*1。RPG なんてドラクエ3以来のような。んで、感想ですがなかなか面白いです。初めは MMORPG なんて面倒だからやんねーと思ってたんですが(実際他のゲームは始めて数分で諦めた)、このゲームは無…

ボーランドがIDE部門を売却?

らしいです…。まぁ俺も最近 Delphi 言語でプログラムを組むことは全然無かったし、VS2005 Express Edition なら無料で手に入るしで、無くなっても実は困らない環境になりつつあるのは事実だったりします。とはいえ、古くからのボーランドユーザにとってはか…

VS2005

とりあえず C# しか興味が無いので Visual C# 2005 Express Edition をインストール。ベータとの違いはあまり見つけられませんでしたが、良さそうなところなんかを書いてみます。 Generics(コンパイラ) これは説明不要ですね。C++のテンプレートですが、やっ…

VS2005

またまたかな〜り時間が空いてしまいましたが、何事もなかったかの様に再開です。

Adobe Reader 7.0.5

いつもの様に PC で作業をしていたら(プログラム書いてた)、一瞬何かのポップアップウィンドウが開いた。「なんだ?」と思った時には既に時遅し、Adobe Reader 7.0.5 のダウンロードが始まっていた(スペースキーを押した為)。しかもキャンセル出来ず。しばら…

メニュー

最近このメニュー(ファイル(F) とか 編集(E) とか)のインターフェースが気になって気になって仕方がありません。一言で言えば使い辛い。広く使われている UI なので優秀だとは思うのですが、例えば IE のお気に入り等階層が深くなりがちなデータ構造を扱うに…

GridBagLayout

ごめんなさい。先日の日記で「Javaのレイアウトマネージャは使えね〜」とか書いてましたが、そんなことは全然ありませんでした。GridBagLayout。これ、最強に便利です。HTML のテーブルを書いていく感じでレイアウトできます。納得。Eclipse + VE の組み合わ…

Java

以前の日記で Java の開発が云々と書いたことがありますが、ぼちぼちその仕事に取り掛かる準備を始めないとヤバいので、面倒くせぇなぁと思いながら取り掛かってみてます。まずは開発ツールを揃える作業からですね。ターゲットとなる JRE のバージョンは良く…

Apache + PHP の時のプロセスID

ファイル名等重複して欲しくない時に時間とかプロセス ID とかを使ってユニークな文字列を作ったりしますよね。時間だと 1 秒以内に複数のファイルを作る場合に精度(?)が出ないので、プロセス ID を絡ませて、とか。んで、今運用しているシステムでのそのよ…

PRIDE

8/28 さいたまスーパーアリーナ行って来ました。生ヒョードルに生ミルコ、生シウバですよ!まぁリングにいる彼らを判別出来るような位置ではありませんでしたが…。しかし、やっぱ会場にいると違いますね〜。シウバの入場時の盛り上がりとか、最高です。これ…

PRIDE

かな〜り間があいてしまいましたが、再開です。

String 型の値渡し

という内容のスレッドが @IT で燃え上がってます。不思議といえば不思議だし、当たり前と言われれば当たり前ですが、なかなか興味深いです。ポイントとしては、 public void my_func(string value) { value = "もじれつ"; } string str = "文字列"; my_func(…

VB

仕事で VBScript と Java を触ることになりそうな気配が漂ってきてるので、早速言語仕様のお勉強です。とりあえず VBScript からとりかかってみることに。代入と比較で同じ = 演算子(なのかどうかも定かではないですが…)を使うってのが新鮮というか驚きとい…

Sleipnir2

いよいよですねー、Sleipnir2。ずっと Opera だったのですが、最近どうも挙動が怪しく(おそらくビデオカードかドライバとの相性か何かだと思いますが)、最近は Sleipnir を使っていました。1.66 は欲しい機能が無い場合があり(例えばマウスで左押しながら右…

Z80 の読み方

ぜっとはちまる ぜっとはちじゅう ズィーエイティ 最後のは英語読みなので、そのまま訳すと「ぜっとはちじゅう」が正解ということになりますかね。google での検索結果でも僅差ですが「はちじゅう」派が多いようです。まぁどちらの読み方でも構わないと思い…

8Bit で表現出来る整数の範囲

昨日の続きですが、Z80 は 8Bit CPU なので基本的な計算は 8Bit で行います。8Bit のレジスタを二つセットにして 16Bit の計算も行えますが、基本は 8Bit です。さて、この 8Bit で表現出来る範囲は以下の2通りです。 符号無し 8Bit 0 〜 255 符号付き 8Bit…

Z80 を再現してみる

フラフラとネットの海をさまよっていたら、とあるページで Z80 という文字を発見。そーいえば昔少しだけマシン語をやったことがあるな〜、懐かしいなぁなんて思い出しニーモニック表を検索で探して読みふけってしまいました。こういうのが速攻で手に入るのは…

ループ処理には DoEvents()

C#

C#に限った話ではないですが。ループ処理を行うと、その間ウィンドウの操作等を全く受け付けなくなります。例えばあるディレクトリの配下にあるファイルの一覧を取得するプログラムを書いた時、場合によってはかなり深い階層を辿って一覧を作ったりますよね…

マルチスレッド

とりあえず実験です。C# のマルチスレッドは何種類か実現方法があるのですが、一番簡単なスレッドプールを使ってみます。 private static object lockObject = new Object(); private static void threadMethod(object o) { // 非同期で実行される部分 lock(…

ジェスチャ判定方法

C#

こんな感じでどうでしょうか。 // マウスジェスチャ 方向 private enum GestureDirection { Up = 1, Down = 2, Left = 4, Right = 8, None = 0, } void Document_MouseUp(object sender, HtmlElementEventArgs e) { if (e.MouseButtonsPressed == (MouseButt…

Delphi で WebBrowser を使う

ある意味 FAQ である Delphi で WebBrowser を使う方法です。VCL アプリではなく .NET アプリ on C# Builder なのが多少違う部分ではありますが。まず Windows フォームアプリケーション - C#Builder のプロジェクトを作ります。既存のものがあればそれを開…

マウスジェスチャ対応ブラウザコンポーネント 暫定版

C#

とりあえず載せてみます。突っ込み大歓迎! #region マウスジェスチャ対応ブラウザクラス /// <summary> /// マウスジェスチャ対応ブラウザクラス /// </summary> public class MGWebBrowser : WebBrowser { // マウスジェスチャ 方向 private enum GestureDirection { Up, Down…

マウスジェスチャ対応ブラウザコンポーネント

C#

を探しています(おい軽く調べたところ無かったので「勉強を兼ねてやってみるか」ということで作り始めてるんですけどね。これが思うように行かなくてちょっと困っていたります。通常ジェスチャはマウスの右ボタンを押した状態で行うのですが、ジェスチャ終了…

Dock Anchor vs Align

やっぱり Delphi の Align と同じ動作をさせるのは難しいみたいですね。コードの中でコントロールを生成してレイアウトしていく場合、DockStyle.Fill は問答無用で描写範囲一杯に表示しやがります。なんとか抑制させたいといろいろやってみたのですが、よー…

Visual C# 2005 Express Edition Beta

C#

インストールしてしまいました。夢にまで見た C#2.0 環境です(大げさ)。今まで Delphi しか使ってなかったので比較出来ませんでしたが、すげーよー。まずエディタが Delphi2005 のものより断然良いです。支援機能も強力で、 button1.Click +=ここまで書いて…

歴史に残るグランプリ

F1

書かずにはいられない。もちろん F1 についてである。悪い意味で歴史に名を残す最悪のグランプリになってしまった。アメリカGP:レース フェラーリが今季初優勝! ミシュランに異例の事態(F1-Live.com)スタート直前に各車がピットロードに入っていき、頭か…

市民になりました

というか、はてなダイアリー市民って何やねん!と思ったのは内緒です。何でもキーワードの登録とか、投票が出来るようになるそうな。なるほど、こうやってキーワードは登録されていく訳か。どうやって登録するのか不思議だったので、長年の謎が一つ解決いた…

夕間暮れ

って言う言葉は初めて聞いたんですけど、一発で変換出来てびっくり。もちろん自分のボキャブラリーの無さにびっくりしたということです…。えーと、森山直太朗君の新曲「小さな恋の夕間暮れ」です。これもとても良い〜。しっとりとした曲調に直太朗君の声が切…

シークレット・ウィンドウ(ジョニー・デップ)

レンタルして来て見ました。サイコサスペンスというジャンル故、内容についてはネタバレになるとヤバいので全く触らずに…。ジョニー・デップは相変わらず良いです。かっこいいしセクシーだし。良く言えば個性的、悪く言えば変な役を演じさせるとその良さが際…