VS2005

とりあえず C# しか興味が無いので Visual C# 2005 Express Edition をインストール。ベータとの違いはあまり見つけられませんでしたが、良さそうなところなんかを書いてみます。

これは説明不要ですね。C++のテンプレートですが、やっぱ便利!

複数のソースコードに1つのクラスの実装を書いてコンパイル出来る機能。特別なキーワード無しで出来ても良いような気がしますが。

int 等の値型の変数に null を代入することが出来るようになりました(int? i = null;)。使うケースは少なそうですが、自前で管理しなくても良いのでそれなりに便利そう。

  • LayoutMode:SnapLines(IDE)

Windowsフォームデザイナのデフォルトのレイアウトモードですが、かなりイイ! 要は相対的に位置を決定するモードなのですが、今までは微調整で調節していたものを自動でやってくれます。最高。

  • 実行中の変数の中身を変更する(デバッガ)

ブレークポイントを設定して、その時の変数の中身を知ることは今まででも出来ていましたが、その中身をその場で変更出来ちゃいます。凄すぎ。

やっぱ凄いよ>VS2005