彼は友達?

その昔 Dreams come true というグループの「彼は友達」という曲があって、大好きで良く聞いてました。でも、今日の話題はそういうことではありません(なら書くなよ!)。


オレの今までの友達といえば趣味趣向の合う奴らが多かったのですが、その中で唯一全く趣味も合わない、考え方も違うという友達が一人います。昨日も一緒にお酒を飲んでたんですが、こういう時は必ずと言っていいほど「おまえの考え方は絶対に間違っている!」とかのセリフが飛び交うちょっとした討論会となってしまうんです。こんなことをかれこれ3年くらい続けてますかねぇ。全く良く続くもんです。

で、最近ふと思うことがあるのです。「ヤツはオレの友達か?」と。一緒に遊んだり昨日みたいに酒を飲んだりするので「友達」という表現は間違いではないとは思います。ただ最近良く分からなくなってきています。でもそんなに難しい事を考えてる訳ではなくて単純に「どーなんだろーなー」とたまに思う程度です。「友達」という概念が良く分からないといった方が近いかもしれません。

彼は何でもオレに打ち明けてくれます。打ち明けられたオレの方が参ってしまうようなことでも結構あっけらかんとした態度で話します。彼はそういう性格なのです。もちろん誰にでもそういう感じで話をしている訳では無いと思うのですが…その辺は良く分かりません。

確かなのは、彼はオレの価値観では計れない男だということだけです。が、オレにとってはそれで十分です。あと他に望むことがあるとすれば、連日焼肉に誘うのは止めてくれ、これだけ。あ、あともう一つ。野菜も食べろ。以上。