TClientSocket

Delphi6 の時に TClientSocket を使ったプログラムを作ったことがあったのですが、それが必要になり折角だから 2005 でコンパイルしてみようかなってことでやってみました。…結果、玉砕。肝心の TClientSocket が 2005 には無い、どこにも無い。ヘルプを検索しても出てきません。マジですか?コンポーネントを抹消するのはヤメテクレ…。.Net 対応の為の犠牲となったのか、はたまた Borland の陰謀か。とにかく無いものはどうしようもありません。使いにくいコンポーネントではあったので妥当な判断と言われればそれまでですけども。

多分代替コンポーネントが用意されているとは思うのですが、当然仕様も変わってるはず。となるとソースの大幅な修正が必要。しかしそんな時間は無い。結論: D6 をもう一回インストール。IDE 超軽い。D6 最高。