Opera の表示崩れ

オレは Opera をメインブラウザとして使っています。いくつか問題はあるんですが、その辺りを差し置いても他のブラウザより良いかなと思うので常用しています。

で、この「いくつかの問題」の中に表示崩れがあります。それもいつもではなくたまに。前々からなんでだろーなーと思っていたのですが、なんとなく原因が分かったのでここに記しておきます。

その原因は IMG タグにありました。サイズの指定が無くALT 属性が指定されているという条件が揃った時に、ALT 属性で指定されてる文字を表示する幅が画像を全て読み込んだ後もそのままになってしまう、という感じだと推測してます。IMG タグのサイズが指定されてる場合はそちらが優先されるので崩れない、と。ですのでサイズ指定はきっちりやっておきましょう(自戒を込めて)。

いやー、長年の謎が解決してすっきりしました。すっきりついでに Opera Tips など書いて見ます。

  • 表示が崩れた時の対処
    リロードすると直ったりするんですが、これをリロードせずに直す方法。F11 (全画面表示切り替え)を 2 回押す。
  • ホイールで横スクロール
    横スクロールバーの上にマウスカーソルを持っていってクリクリっとする。
  • ホイールボタンの設定
    シフトキーを押しながらホイールボタンを押す(回すのではなく押し込む)と設定ダイアログが出現。
  • タブ上でマウスジェスチャ
    フラッシュが全面表示されていたりするとマウスジェスチャが出来なくなりますが(Flashの方が先に右クリックを捕捉してしまう為)、そんな時はタブの上でジェスチャ〜。
次点は Sleipnir ですかね。Firefox はいまいち。慣れの問題が大きいのかもしれませんが。