復活

仕事で忙しくて全然書いてなかったのですが、落ち着いてきたので装いも新たに(以前の日記はざっくり消して)復活します。


最近仕事で PHP を触ってます。始めは馴染めなかった PHP ですが MySQL との親和性が良いのでとりあえず使い続けること3ヶ月、やっとこさ自前のライブラリも充実してきて良い感じになってきました。あとはデバッグの環境さえ揃えば最高なんだけどなー。ブレークポイント設定して、変数の中身とか見てーよー。eclipse とか使えばなんとかなるんすかね。あと、たまに出る謎のエラー。Unexpected character とかいうヤツ。噂によると入力の日本語判別に失敗してるんじゃないかって話があるのですが、そんなんどうしろっていうんですか!(イヤ、自動判別切るだけなんですが) Apache を再起動すると出なくなったりもするのでますます怪しい…。PHP 4.3.10 使ってますので誰が詳しい人いたら教えてください。


他の仕事で Delphi も使ってます。2005 買ったんです。IDE 超重いです。クラクラします。が、それ以上に入力支援がバグるのは何とかして欲しいっす…。とにかく Delphi はエディタ回りが駄目すぎです(他の統合開発環境は殆ど使ったことが無いので比較は出来ませんが)。本当に Borland の人はこれで開発してるんでしょうか?オレには信じられん…。プログラムを作る時ってコードを書いてるかデバッグしてるかのどちらかなんですが、デバッグしてる時もストレス溜まるのに、更にエディタでコードを書いてる時もストレスが溜まるのはどうにかならんのか!もっとガツガツ書きたいのに。エディタ以外はかなり良いと思うんですけどね。うーん、勿体無い。


正直言うと 2005 Trial の(本質以外の部分の)出来が最悪だったのでどうしようかと散々悩んだのですが、どうしても Professional の機能が必要だったので思い切って購入。安くは無いですが、高くも無い買い物だったと思います。巷では色々言われている Delphi (というか Borland) ですが、オレは好きですよ。なので早く Update2 を下さい…。ついでに好きなエディタが使えるようにして欲しい!マジで!


も一つついでにエディタの話でも。

オレが日ごろ使ってるエディタは秀丸です。Windows3.1 の頃から使ってます。まぁあの頃は他に選択肢が殆ど無かった訳ですが…。んで、今現在秀丸のバージョンは5βになり、タブエディタとしても動くようになりました!素晴らしい!これでタスクバーに秀丸がずらずらと10個とか並ぶのを見なくても済みます。正確に書くと「タスクバーから消してタブとして表示する機能」なので多少インチキではありますが。あと「ウィンドウ幅で折り返す」ことも出来るようになってます(が、ちょいとバギー)。これでオレの欲しかった機能がほとんど付いたエディタとなりました。長年のカスタマイズと相まって、もはや他のエディタを使おうとは思えない程強力なエディタとなってしまったと言うことですね。本気で手に馴染む感じです。最高。5βはまだまだバグがありますが、それ以上に使いたい機能がてんこ盛りなので今まで敬遠してた人も使ってみては如何ですか?