モナリザは2枚存在した!?

今日(正確には昨日)の日テレでやってましたね。たまたまテレビをつけたらやってたので最後まで興味深く見せて頂きました。やっぱりモナリザは絵画の中でも格が違うというか、そういう感じを強烈に印象付けられましたね。レオナルド・ダ・ヴィンチの科学者としての知識や技術に裏付けされた絵画の完成度の高さもさることながら、その裏にあるドラマがとても深く印象的でした。失礼な話かもしれませんが、モナリザが2枚存在したということはオレに取ってはどうでもいいことで、ダ・ヴィンチという人間の生き様というかそういう事実に触れられたことが最大の収穫だったと思います。久々にテレビに釘付けになりました。