メニュー

最近このメニュー(ファイル(F) とか 編集(E) とか)のインターフェースが気になって気になって仕方がありません。一言で言えば使い辛い。広く使われている UI なので優秀だとは思うのですが、例えば IE のお気に入り等階層が深くなりがちなデータ構造を扱うには適さないと思うのです。

で、なんとか代替となる手段 or 方法は無いのかをここ数週間ずっと考えていたのですが、一向に発見出来ません。難問です。まぁ見付かったとしても、誰にでも便利に使える UI となるのかどうかは不明ですが。

とりあえず個人的な要望を適当に挙げておきます。

  • キーボードでもサクサクアクセス出来る UI であること
  • 同一階層に表示させる項目が増えても使い辛くならないこと
  • 階層が深くなっても 同 上
  • インクリメンタルサーチも欲しい(日本語対応…難しいか)

上記要望を叶えてくれる夢の UI の登場を切に願う。というか、下さい…。

追記

コンテキストメニュー」と書いてましたが、特に限定したかった訳ではないので「メニュー」に変更。ついでに説明追加と修正。