GridBagLayout

GridBadLayout 最強

ごめんなさい。先日の日記で「Javaのレイアウトマネージャは使えね〜」とか書いてましたが、そんなことは全然ありませんでした。GridBagLayout。これ、最強に便利です。HTML のテーブルを書いていく感じでレイアウトできます。納得。Eclipse + VE の組み合わせの賜物という気もしますが。

使い方は多少クセがあるのですが、簡単に説明すると以下の通り。

  • コントロールを適当に配置する。
  • 各コントロール上で右クリック->Customize Layout を選択
  • Component タブの Span にて縦横の幅を調整

これだけで、自動的に配置されていきます。便利。レイアウトマネージャを使っているので、環境が変わってもレイアウトが崩れるということはないはず(未検証)。HTML の colspan rowspan を使って表をレイアウトして、align 等で表示位置を整える、という感覚ですね。

関係無いですが StatusBar に相当するコントロールは Swing には無いんですね(AWT にも無いけど)。jLabel で代用する方法が一般的らしいですが、右下に三角が無いとどうもしっくり来ません。毒されてますか?(^^;