苗字ランキング

ちょっとだけ C# 熱が冷め気味な今日この頃ですが、苗字ランキングです(※注意:データベース読み込みにかなり時間がかかります!)。

早速珍しくも無い自分の苗字を検索してみると、まぁ当然ですが全く面白くも無い数字が出てきたので「じゃ、これならどうだ!」と幼馴染みであるイサム君の苗字を入力。結果はびっくりの1桁台!マジっすか!具体的な数字を書くと特定される可能性が極端に高くなりますので控えさせて頂きますが(笑)。

当時から珍しい苗字だとは思っていましたが、まさか全国でも一桁とは…。通常苗字は先祖代々受け継ぐものだと思うのですが、その苗字が少ないということはどういうことなんでしょうか。複雑な事情でもあるのでしょうかね(失礼!)。

そういえば暫くイサム君とは会ってないなぁ。今ごろ何してんだろうなぁ(遠い目)。

追伸

親に聞いたら「元気にしてるって言ってた」ということでした。良かった。

追加

あれから友達の苗字を検索しまくってみたら更に上の苗字を発見…。オレの周りって案外マイナーな苗字が集まってるのね。かなり驚き。

しかし「これはマイナーだろー」みたいな苗字が意外に多かったりして、なかなか楽しいです。