2.0 の凄いヤツ

世の中は既に「普通 C# 2.0 でしょ?」となっているらしく、自分が時代に取り残されているのを実感する今日この頃で御座います。

ちょっと前に「ArrayListを自分好みに(id:esukuro:20050611)」で書いた方法ですが、C# 2.0 では Generics というものがあって、それを使えばあんな古臭い方法を使わなくてもスマートに扱えるようになるんだそうな。

public class myArrayList<myType> : System.Collections.ArrayList
{
	public new myType this [int index]
	{
		get { return (myType)base[index]; }
		set { base[index] = (object)value; }
	}
}

myArrayList<myClass> myarray = new myArrayList<myClass>();

こんな感じですか?コンパイルする環境が無いので動作確認はしてませんが。

うーん、ぱっと見 C++ の template そのものという感じです。正直便利!早く使いたい! 他にもいろいろ拡張されてるみたいですね。楽しみです!