load average 7

例のシステムですが、アクセスログを見るのが楽しみと先日書きました。実はこの時期は特に売上が伸びる商材を扱ってる為なのですが、アクセス、売上共にかなーり好調なのです。んで、先ほど負荷はどのくらいだろうかと思って見てみたのですが、なんと

load average 7

ですってよ! イヤ、こんな数字見たことねーし。早速前から暖めていた仕組みを導入し、現在は 2 辺りで推移しております。これでも高いと言えば高いのですが。まぁ、それはそれ。

仕組みと言っても単純です。一回注文が入ると、その後バックグラウンドでその注文を処理するプログラムが走るのですが、これを同時に2つのプロセスしか処理を行えないようにしただけです。3 つ目が起動すると、先の2つのうちのどちらかが終わるまでスリープするという、単純且つ効果絶大な仕組みです。排他制御も単純な方法を使っているのでプロセスが途中で死んだらどうなるかとか、いろいろ問題はありそうですが、そもそもプロセスが死ぬこと自体問題(というか致命的)なので、今はあまり気にしないようにしてます。

ちなみに、この時期アクセスが集中することはするのですが、ここまで集中するのは夜の時間帯だけですから、設備を増やすなんてことは今の所必要ないと判断してます。

とはいえ、来週は大幅な機能追加が控えているので、それが追加されるともっと負荷が上がるのは目に見えています。これでどのくらいのアクセスに耐えられるのかは不明ですが、なんとか頑張ってもらいたいと思う所存で御座います。