コンタクト

ジョディ・フォスター主演「コンタクト」という映画をご存知ですか?

地球外生物探査、所謂 SETI に執念を燃やす一人の女性科学者のお話なのですが、オレはこの映画が異常に大好きです。DVD もハリウッドプライスで買いましたし!酷い時は1日2回は見てました。アホですね。でもそのくらい好きなんです。

一般的には宇宙物に属する映画だと思いますが、舞台は殆ど地球上です。宇宙に行くシーンもありますが、普通の映画みたいにスペースシャトルに乗って行くという感じではなく、行きついた場所が本当に宇宙(地球外)なのかどうかもはっきりしない作品でございます。

しかし!それがとても良いんですよ。なんつーか、夢を壊さない感じって言うんですか。そんな感じの演出になっているのです。少なくとも世の中の SETI の研究者達の夢は壊していないはず。そして、希望と勇気を与えている、そんな感じの映画なのです。それがたまらなく良い。

一方で、科学至上主義に走りがちな研究者達への反面教師的な所も持ち合わせています。「証拠が無い物は信じない」という主人公アロウェイ博士に対して「お父さんの事は愛してた?証拠は?」と問うジョブスジョス神父。そして、アロウェイ博士は未知の体験をすることになるのですが…。

見てない人の事を考慮する訳ではありませんが、やっぱりこの先は実際に見て頂きたい!出来れば音声英語で!多分日本語吹き替えではニュアンスが若干変わってますので是非音声英語でお願いします!

ストーリーも良いのですが、この映画の中の宇宙の描写はとても美しいです。実在してるのに誰も見た事の無い世界をCGで作っていく作業はかなり大変なのでしょうが、この映画の映像の説得力はかなりのものです。これも好きな理由の一つですね。

という訳で、見た事ある人もない人も是非見ましょう。オレもこれから見ます。