AGFA Photo が破産申請

なんとびっくり独 AGFA Photo が破産申請したらしい、という話を取引先の方から教えて頂きました(28日)。「えー!マジっすか?」と思わず聞き返してしまいましたよ。ヨーロッパではかなりシェア取ってたんじゃないのか? デジタルにもかなり力を入れていたんじゃないのか? まぁ破産してしまったものはどうしようもないんですが…。今の最大の注目は日本法人はどうなるのか、ということですかね。

AGFA と聞いて「あー、フィルムのメーカーね」と分かる人はそれなりに写真に携わってる人ですな。まったく知らないという人の方が日本では圧倒的に多いと思います。そのくらい日本ではマイナーな存在でした。AGFA のペーパーにプリントされた写真を持ってる人って日本でどのくらいいますかね…。オレは持ってます^^; あ、でも近所の写真屋さん45は AGFA のプリンタだったような? ペーパーは「写真屋さん45」のロゴが入ってたと思うけど。明日確認しに行ってみるかな。