無題

いささか間があいてしまいましたが、気を取り直して再開です。


ブログ、この言葉を最近非常に良く聞きます。

仕事中ラジオ(主に J-WAVE)を流しているのですが、ありとあらゆる番組の中で最近連発されるようになりました。「何で今ごろ?」と良く聞いて見ると MSN の CM も流れまくってます。どうやらこの4月から MSN がスポンサーになったようですね。テレビは見てないのでラジオ以外の状況は分かりませんけど。

これを聞いて真っ先に思ったことは「収益性はあるのか?」です。大抵の機能はきっと無料でも使えるようにしてあるのでしょう。でで、ある程度以上の機能が使いたい時はお金を取る、という感じでしょうか。ここ、はてなもそんな感じですし。企業である以上、収益を上げることが最優先ですからきっと何か考えがあるのでしょう。後発ですしね。

ユーザから見れば無料で使えるに越した事は無いわけですが、完全無料ではやっていけないのは明白なので、どこかでお金を生む仕組みが無いとこのテのサービスはやっていけません。ユーザから小額を取ってサービスを維持するということも可能ではありますが、手軽に小額決済が行える仕組みの確立がまだまだ出来てない現状では、その辺の回収も難しいという感じです。

目標は自動販売機で120円入れて缶コーヒーを買える程度に手軽に使える決済システムなんですが、これがなかなか難しい。携帯電話を使えば今すぐにでも可能ではあるのですが、キャリア間の障壁が…。これも仕方無いとは思いつつも、中国とかに目を向けると情けなくなってきます、本当に。

中国と同じ仕組みにしろとはいいませんので、なんとかもうちょっと簡単に支払いの出来るシステムって考えられませんかねぇ。支払う方、支払って貰う方共に楽が出来るようなシステムが欲しい!それが出来れば日本はもっと潤うはず、多分、きっと…。