PC の調子が

PC の調子がすこぶる悪い。これは前からなんですけどね。一度 OS をシャットダウンすると、次起動させるのに 10 分くらいかかるんです。何故か途中で止まるんですよ。「Windowsを起動しています」のメッセージが出た瞬間にブラックアウトとかはまだ良い方で、BIOS 起動画面でさりげなくフリーズしてたりすることもあります。そんなことを何度か繰り返しているとそのうち起動してくれてた訳ですが、それもいつまで持つものやら…。

予備の PC も用意はしてあるのですが、環境構築とか面倒なのでなかなか重い腰が上がりません。それでなくても忙しい時期だっつーのに!

今日とある作業をしていて PrintScreen キーを押さなければならないシチュエーションに遭遇したんです。このボタンを押す作業自体滅多にないのですが、それでも今までの長い人生の間に何回かは経験していますので自信満々でキーボードの上の方にあるボタンをポチっと。と同時にハードディスクがガリガリ言い始めて、しばらくすると「シャットダウンしてます」なんつーメッセージが…。「やっちまったー!!!!!」と、心の中で号泣きです。自分自身を恨んだ瞬間でもありました。

しかし、最大にして最強の敵は定期的に訪れる皆さんご存知の Windows Update です。「今すぐ再起動しますか?」の問いには慎重且つ確実に「いいえ」をポチッ。だって仕事にならなくなるんだもん。

この Windows Update 以外のタイミングで再起動することなんて殆ど無いので、この日が一番怖いんです。本当にちゃんと起動してくれるんだろうか、と。この PC を使い続けること自体超リスキーなんですが、一度起動してしまうと何の問題も無く動いてるので、ついつい使い続けてしまうんですよねー。全てはこんな自分が悪いということですかね…。