マウスジェスチャ対応ブラウザコンポーネント

を探しています(おい

軽く調べたところ無かったので「勉強を兼ねてやってみるか」ということで作り始めてるんですけどね。これが思うように行かなくてちょっと困っていたります。

通常ジェスチャはマウスの右ボタンを押した状態で行うのですが、ジェスチャ終了後ボタンから指を離す時に IE コンポーネント標準の右クリックイベントが反応してしまい、見慣れたポップアップメニューが出てしまって全然美しくないです。これをなんとかしたいのですが…。

今までの経験からすると、イベント用メソッドに渡されてきたオブジェクトをごにょごにょすると抑制出来たりするはずなのですが、それっぽいプロパティ等が見当たりません。見当たらないので片っ端から適当な値を入れてみたりしてますが、当然結果は駄目。何故だー!

と、いろいろいじくっていたのですが、この時に大変なことに気付いてしまいました。VC#2005 でブレークポイントを設定してデバッグしていたのですが、ブレークしてる時に変数の中身とかが見れますよね?なんと VC#2005 はその場で変数の中身を書き換えられるのです! 変数の中身が確認出来るだけでも十分便利なのに、書き換えまで可能とは…。恐るべし VS2005!! マイクロソフトの気合いの程が伺えます。本気で Professional 買いたくなりました。というか、絶対買います!

話がそれてしまいましたので元に戻しますと、今のところ機能としてはそれなりの動作をしている、しかしポップアップメニューが出てしまうので美しくないマウスジェスチャですが、一通り完成したらここで公開してみたいと思います。まだまだ道のりは遠そうですが…。