Visual C# 2005 Express Edition Beta

インストールしてしまいました。夢にまで見た C#2.0 環境です(大げさ)。今まで Delphi しか使ってなかったので比較出来ませんでしたが、すげーよー。まずエディタが Delphi2005 のものより断然良いです。支援機能も強力で、

button1.Click +=

ここまで書いてタブキーを押すと

button1.Click += new EventHandler(button1_Click);

を補完し、更にタブキーを押すと

void button1_Click(object sender, EventArgs e)
{
    throw new Exception("The method or operation is not implemented.");
}

ここまで作ってくれます!凄い!自作イベントでも作ってくれるのかどうかまでは分かりませんが(期待しても良いですか?)、ここまでやってくれるならエディタのみでサクサク書けますね。それにベータとは言え、かなり安定しているように感じます。Delphi2005 より安定してるかも…。もっと頑張れ Borland!!

んで、早速以前から作りたかったアプリケーションの作成に取り掛かっているのですが、2.0 特有の機能を使おうかどうか多少迷っていたりします。使わなくても作れるなら互換性を重視して使わずにやってみようかと思ってますが、魅力的なコンポーネントが結構あるので心が揺らぎます…。

ちなみに VC#2005 インストール後、Delphi2005 のヘルプが BDS から呼び出せなくなってしまいました。スタートメニューからなら起動させることは出来るんですけど F1 で呼び出せないのはとても痛い…。